にわかチョ ログ

思考の場

20180213

私は、パターンを見つけた。 人間の行動には、パターンが存在する。 皆、幸せになりたいくせに、幸せになる気がない。これはどういうことか。 例えば就活。「やりたいことがない」と言う。本当に? そして聞いてみると、これこれ、こんなことがやりたいとい…

20180209

就活対策 私の強みはなんだろう? 私は、自分の知識を増やすことと、自分の知識が合ってるか検証することが大好きな人間です。自分の考えの正しさを追求して生きています。なので、様々な分野で成果をあげていたり、自分よりも様々な経験をしている人の考え…

20180207

言語化能力の大切さ こんにちは。現在就職活動準備中の私は、言語化能力の無さに困っています。 エントリーシートが、書けない。 思ったことが文字にできない。何を考えていたかわからない。言葉にできない。 言語化の練習してたらよかったなあ、、、思って…

20170530

今日で「世界で勝負する仕事術」を読破した。 自分の分野で闘うためには他の視点を持つべきである。 1つの企業のみが1つのビジネスを行う垂直統合より多数の企業が競合して行う水平統合型のほうが進歩スピードが早い。具体的な「他の企業に負けずシェアを…

記録 Aフェーズ攻略

座っている社会人女子 オープナー 写真撮らせてもらっても良いですか? ステナンを装ったため警戒されず ギラツキもせず褒めることもせずただ喋っただけに終わった。始めての声かけ。 今後の課題・反省点 声かけ時にナンパ感を消すため、ヘラヘラ感を減らす…

20170420

好きなもの、人には好きと言え 相手がどうかではなく自分次第 好きを極める2年間であれ 別れは突然で

20170417

友達と尾道へ写真を撮りに行った。尾道は昔ながらの街並みを感じれる町であり、好きな街並みであった。その子は気が楽になるような雰囲気を発する子なので楽しかった。 その後一人加わり福山駅で飲み会。

20170413

蜜蜂と遠雷 読了 直木賞と本屋大賞をW受賞した話題の作品。以下感想 読み始めると情景がありありと頭の中で描かれた。情景が流れ込んでくるようだった。音楽の描写においても、音楽が実体を持っているようだった。自分は素人なので、音楽の流れるような豊か…

20170410

3/31、4人で夜通し遊び、4/1も丸一日遊んだ。最後は4人河川敷で感傷的になり歌を歌った。「卒業したら会えなくなるわけではないし、さみしくなく、次に会うときに楽しさを加える要素」と考えていたが、それはそうであるが、やはりすぐ会えなくなることは寂し…

20170314

先月、高石先生のセミナー「ラポールと身体知」に参加した。 高石先生が「どう感じますか?」と聞いてくださるのだが、自分特には何も感じない、もしくは言葉にできないことが多かった。自分を見つめる力の無さがよくわかった。 スワイショウという両手を前…