にわかチョ ログ

思考の場

20180207

言語化能力の大切さ

 

 

こんにちは。現在就職活動準備中の私は、言語化能力の無さに困っています。

エントリーシートが、書けない。

思ったことが文字にできない。何を考えていたかわからない。言葉にできない。

 

言語化の練習してたらよかったなあ、、、思ってることが言葉にできなすぎて困る。

 

言語化の練習は以下の行為でできるらしいです。

 

・思ったことを日記に書く

・思ったこと・感想をツイートする。

・意見を持つこと

 

これからやっていこーと思います

 

 

 

 

 

 

やりたいことってなんだろう?

 

みんな世間体を考えすぎ。

どんな企業行きたいん?って聞いたときに

固有の社名出てくるのおかしくない?

 

ここで働いたら多くの人を幸せにできる、とか

ここの会社に関わる人を幸せにしたいとか

我が国の産業を世界に知らしめたいとか

 

そんなん言うくらいなら、「この大企業に入ってドヤ顔したいから!」でいいと思う。とってつけて色々言うのは見苦しいし違う。

 

僕は大学院生なので、同じ院生の友達が多いんですけど、みんな人と関わりたいから、研究は違う。他の人がやったほうが世間のためになる。

って言う。

 

そして大体の人は俺は技術営業がしたいって言う。

人と喋るのが好き?そうなんや、人に喋ってて楽しいって思ってもらいたいんや

なんで技術営業?え?

大学院出たし、せっかく勉強した技術使わなあかん、勿体無いと思ってるん?

でも、他の人がやったほうが世間のためになるって言ってなかった?

ってなる

 

多分、ほんまに皆自分がほんまに何したいかわかってないんやろなー

俺もやけど

 

 

俺の欲望について考えて見ることにする。

俺は自分の話が受け入れられない、拒絶される環境は嫌や。

自分の興味のある話をして、俺もそれ関心あったねん!とか、俺はこんなこと知ってるよ!って周囲の人が言ってくれるような環境におりたい。

色々知ってて、常に勉強しとる人。知ろうと思って何か行動してる人。何かを知らなければ行きていけない人。が近くにおって欲しいな。

でもこれは、40年間ずっとおんなじ企業で働こうと思っとる人が沢山いる場所は当てはまらなそうやから、それ以外の企業に行くー

創業20年以内の企業とかかなあ、、

 

俺は、相手が喋っとることが、自分にとってどうでもよかったら(自分は将来のためになる知識を増やすことが大好き)全然面白くないねんなあ

 

自分は、浪人の時、親に自分の意見に見向きもされず否定され続ける経験をした。

しょうもないことやけど、僕の主張は「今ダサい服しかない。こんな服来とったら、みんなに裏で何言われるかわからん。お金ないし欲しい。買って。」「は?あんたは自分で金稼いでないし無理。浪人までさせとんやし、これ以上金だせん。」

これ本当に嫌やったし、今でもちょっと恨んでる。

 

 

努力するなら誰かと一緒に努力したほうが楽しいよなー。

みんなもっと努力したほうが楽しいよ。