にわかチョ ログ

思考の場

20180213

 

私は、パターンを見つけた。

人間の行動には、パターンが存在する。

 

皆、幸せになりたいくせに、幸せになる気がない。これはどういうことか。

 

例えば就活。「やりたいことがない」と言う。本当に?

そして聞いてみると、これこれ、こんなことがやりたいという。

それってやりたいことじゃないの?

 

と聞くと、違うよ、という。

 

やりたいことがあるけど、今の自分では無理。世間の7割の人は社会を苦しいものと考えているので、自分もそう耐えるのが社会という。

 

就活始まる前からこれである。

初めからその3割に入るのが前提になっている。諦めの姿勢である。

 

やりたいことがなに?と聞くと(もう出たのだが)

考えるのめんどくさいし、しんどいからいやだ

 

と言う。

 

僕はそのとき「幸せになりたいんや?お前が言うようにお前は実はやりたいことやって、楽しく生きていきたいんか。でも考えるのめんどくさいんや。諦めとるんや。将来の自分がいつか自分を幸せにしてくれると考えとるんや。今は考えるのがめんどくさいけど、今は幸せになる気もないけど、いつか自分がしてくれる。いつか。そして20年ごも君は言うだろうね「幸せになりたい」と」といった。

 

みんな諦めないで頑張って探してみようぜ。と思った。

 

 

今日うちの研究室に後輩が来た。